年賀状は出さない主義だが、しつこくくれる人に対しては返事を出さざるを得ない。書くことも特にないので、全面天体写真をプリントしてごまかしている。

来年は丑年らしいので、そうなればおうし座とか、おうし座の中のかに星雲?またはプレアデスか。明け方まで待ってうしかい座の何かを狙うか?ともかく、都会で撮れるものは限られている。

9時から0時まで雲量はゼロ、偏西風は30メートル毎秒と激しいものの、快晴。

鏡筒は85EDにフラットナーをつけて、290MCを接続。54→50.8スリーブで接続ができる。
QBPフィルターをどこかにつけたいが、48mm径なので工夫が必要。

ガイドカメラとASIAIRとファインダーがビクセンファインダーマウントなのに、鏡筒がタカハシなので取り付けられない。38ミリアリ溝に割りばしをかませて無理やり接続。

IMG_3788


電源を投入しようとしたが、前回水浸しにしてしまったコンバーターが死んでいる。ポータブルバッテリーで代用する。

スカイサファリとの接続も順調で、導入まで行き、ガイドを始めたものの、悲惨な結果に。前回からキャリブレーションをとってないことに気づき、

IMG_3794とりなおしてまずはテストのつもりでプレアデスを60秒×6 0枚撮影。構図は適当。しかしこれをフラットやダークやらも撮ってスタッキングするのはめんどくさい。


IMG_3797

QBPフィルターはステップアップリングでフリップミラーに接続ができた。やっぱりこれで大きくて明るい星雲を撮りたくなり、続いて北アメリカ星雲を狙う。